千の風になって 楽譜


「千の風になって」の楽譜もすごく売れているらしいですね。
「千の風になって」を合唱したり、演奏したりする方々が多いそうです。
秋川雅史さんの歌う「千の風になって」の楽譜もダウンロードできます。

この「千の風になって」の原曲は、古い英語詩だそうですね。
日本では、最初に新井満さんという方がその原詩を訳して作曲されました。
新井満さんのご友人が奥様を亡くされたとき、その悲しみを少しでも癒そうと、
この曲をご友人に贈られたそうです。

「千の風になって」は、今度フジテレビでドラマスペシャルになりますが、
過去に映画化もされているんですね。知りませんでした。
今度のドラマスペシャルの第一弾が「家族へのラブレター」というタイトルで、
一般の方からの体験談をもとに作られているようです。
映画もドラマも、やはり、天国へ行ってしまった家族への思いが込められています。

それにしても、この歌がここまで人の心をつかむというのはすごいです。
みんな、誰かをなくす悲しみや苦しさにどこかで共鳴しているんですね。
去っていった人のことに思いを寄せるとき、「千の風になって」を聞くと、
やはり胸にぐっときます。